シェアする落語

ソーシャルメディアと連動する、ちょっと変わった、ちいさな不思議な落語会『シェアする落語』のご案内です。 (タイトル写真撮影 高島秀吉)

インタビュー

雷門音助インタビュー(1)学生時代~サッカー・応援団・落語研究会

シェアする落語 第19回 雷門音助』を開催するにあたり、音助さんにインタビューさせていただきました。一部はご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2017年9月30日と11月12日に行いました。
文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

雷門音助
昭和62年11月30日生まれ
2011年 10月 雷門助六に入門
2016年 2月より二ツ目昇進
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(写真 四家正紀)


●ほんとはサッカー嫌いのサッカー部員、応援団と掛け持ちに

出身は静岡県の藤枝市です。姉が一人います。

静岡ですから、ご多分に漏れずサッカーが盛んな地域で、僕も幼稚園児のころから高校までやってました。たまたま父親がスポーツ少年団のサッカー指導者で、その後、監督から団体の代表までなった人で。

でも僕、本当はサッカー好きじゃなかったんです。イヤイヤやってました。
運動が嫌いで。本当に走るのが嫌いで、とにかく肺と心臓を使うのが大嫌いで(笑) 。シュートとか、サイドチェンジのパス交換とか、フリーキック・コーナーキックの練習とかは大好きなんですけど、走り込みがもう嫌いで嫌いで。練習してもなかなかうまくならないし。

それでも、高校でサッカー部に入ったんですけど、1 年生のときに掛け持ちで応援団にも入ったんです。野球の応援とかやるんですね。1 年生のクラスからは必ず2 人出すことになっていたんですが、サッカー部の監督が「サッカー部から応援団に出ろ。毎年出ているから」って。

これが古色蒼然・ゴリゴリの応援団。
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雷門音助インタビュー(2) 信金のニューフェイス 落語断ちに失敗

『シェアする落語 第19回 雷門音助』を開催するにあたり、音助さんにインタビューさせていただきました。一部はご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2017年9月30日と11月12日に行いました。
文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

雷門音助
昭和62年11月30日生まれ
2011年 10月 雷門助六に入門
2016年 2月より二ツ目昇進
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(撮影:常山剛)
(前回(1)はこちら)


●信用金庫のニューフェイス

就職は、地元の静岡に戻ることしか考えてませんでした。

大学のあった京都は、とにかく寒かった。身体の芯を冷やすような寒さで、四月になってもまだ寒い。僕、寒いの駄目なんです。

といって東京も大阪も特に興味を持てなくて。

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雷門音助インタビュー(3) 退職と入門

『シェアする落語 第19回 雷門音助』を開催するにあたり、音助さんにインタビューさせていただきました。一部はご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2017年9月30日と11月12日に行いました。
文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

雷門音助
昭和62年11月30日生まれ
2011年 10月 雷門助六に入門
2016年 2月より二ツ目昇進
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(『シェアする落語 第19回 雷門音助』 の記念品 制作:常山剛)


(前回(2)はこちら)

●雷門助六しかいない
信金を辞めて落語家になろうと思い立ったとき、師匠は九代目雷門助六しかいないと決めていました。
初めて聴いたのは浅草演芸ホールです。「寄席の人だなあ」と思いました。
落語はもちろん面白かったけど、それだけじゃなくて、例えば『長短』の型とか、よそでなかなか聴けない珍しい噺とか「雷門ならでは」の落語があるんですよね。なんかそれが好きで。
学生時代から大師匠の八代目雷門助六の音源をよく聴いていたので、雷門の芸風が好きだったんでしょうね。

それとやっぱり、踊りとか、寄席ならではの余芸にも惹かれましたねえ。

ちょっと不思議な話があって。

『人形ばなし』という芸があるんですね。
一人が高座に座って、二人がその背中に回って羽織かぶって姿を消して、後ろから右手と左手を出して、あたかも一人でやってるように演じるという、まあ二人羽織の三人版です。

学生の頃にNHK BSの「懐かしの映像」みたいな番組で、八代目雷門助六の『人形ばなし』を見ていたんです。
そのときは真ん中が大師匠(先代・八代目助六)、後ろに回って右手を演じていたのがうちの師匠(当代・九代目助六)当時は雷門五郎ですね、左手が、現在の春雨や雷蔵師匠。三人一体になって、湯飲みでお茶を飲んだり、扇子使って小噺を演じたりして。
最後は立ち上がって踊りを踊るんですけど、そのとき、右手がすごく綺麗で。
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柳家わさびインタビュー(01) 学生時代~落語研究会が居場所だった

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名

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撮影 : 常山剛


 日大芸術学部の落語研究会ご出身なんですよね

わさび : 漫画家になりたかったんですね。高校も美術コースに進んで、絵をよく描いていました。
で、美大に行こうということになって、あちこち受けて日芸に入りました。
もともと爆笑問題が好きだったので日芸でよかったなと。

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柳家わさびインタビュー(02) 弟子入り~「育ててくれそうな」柳家さん生師匠に入門

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名

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撮影 : 常山剛

(01の続き)
 でもその頃はまだ「落語が好きな人」ですよね。聴くのが好きで、落研で自分でもやる人。そこからどうやって入門を決意するまでになるのでしょうか。

わさび : 学生の頃は、とにかく自分で演るのが好きだったんですね。落語に関する知識は全くなかった。今でも詳しい素人の方に比べたら詳しくはないですよ。
胸張って言うことじゃないけど、まああえてそういう体でいないとやっていけないというのもあって。

実は、今改めて考えますと、ものすごく軽はずみに師匠の門を叩いたような気がします。
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柳家わさびインタビュー(03) 内弟子として拉致されて

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。


柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名
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撮影 : 常山剛

(02の続き)
わさび : 僕の世代では、他に内弟子経験者はいないと思います。
「大師匠のお宅の離れに住み込み」というケースはあるんですけどあたしの内弟子とはちょっとちがうかなと。離れだと、夜に抜け出してコンビニに行けるんですよ。

 それは合宿所みたいなもんですね。ほんとの内弟子というのは、いわば家族ですよね。
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柳家わさびインタビュー(04) 楽屋入り~天国には甘味と「感謝」があった

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」(しょうねん)
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名
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撮影 : 常山剛

(03の続き)
わさび : そういう見習い期間9カ月を経て、前座・柳家生ねんとして、寄席の楽屋に入りました。

最初は、もう天国極まりなかったです。
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柳家わさびインタビュー(05) 噺を覚える~三遍稽古で教わった道灌

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」(しょうねん)
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名
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撮影 : 四家正紀


(04の続き)
 ところで初高座は

わさび : なんか、都心からかなり離れた、どっかの居酒屋みたいなお店でした。
百畳ぐらいありそうな二階の大広間に二、三十人集まっていただいて、うちの師匠の前方で『道灌』をやったというのが初高座だと思うんですけど、説明が面倒くさいので越後屋寄席ってことにしておけと言われてます(笑)。
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柳家わさびインタビュー(06)イージーモードの通い弟子~テレビ出演

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」(しょうねん)
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名
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撮影 : 四家正紀

(05の続き)
—— 前座の間ずっと内弟子だったんですか

わさび : これがですね。三年六か月間は内弟子だったんですよ。で、あと一年前座が続きそうだったってことになって、その時に師匠が仕事先で二人きりになりまして。

「生ねんよお」
「は、なんですか」
「なんかまあ、いつまでもうちにいても仕方ないからなあ。近くにいい物件があるから」

あたしはこの時点で「あ、(内弟子から)通いにしようとしているな」と思いました。
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柳家わさびインタビュー(07)二ツ目昇進~『月刊少年ワサビ』を開始

『シェアする落語 第21回 柳家わさび』を開催するにあたり、わさびさんにインタビューさせていただきました。一部は今回ご予約頂きましたお客様にご予約特典としてメール配信させていただいています。

インタビューは2018年3月28日 独演会『第108回 月刊少年ワサビ』終演後に行いました。文責は全て四家正紀(シェアする落語主宰)にあります。

柳家わさび(本名:宮崎晋永)
1980年8月24日生まれ
2003年11月 柳家さん生に入門 前座名「生ねん」(しょうねん)
2008年3月 二ツ目昇進 「わさび」と改名
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撮影 : 四家正紀



(06の続き)
—— で、2008年に二ツ目昇進となるわけですね。

わさび : まあ、張り紙も出されまして、師匠からも「俺は断ろうかと思ったんだけど、まあ決まったから」って。
わさび・ほたる・喬の字・左吉 四人で二ツ目になりまして、披露目もやったんですけど、でもなんか、すんなり終わったんです。
というのは、通いになった時のほうが何倍も嬉しかったので。昇進しても変わらない。さほど嬉しくはなかった。
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