シェアする落語

生落語の魅力をあなたとシェアしたい、あなたにも生落語の魅力をシェアしてほしい。スマホで撮影・SNSで拡散、みんなで若手落語家を応援しちゃう落語会『シェアする落語』のご案内です。

『シェアする落語』次回は7/7です。

第5回 瀧川鯉八

シェアする落語 第5回 瀧川鯉八 2014/02/15 の感想まとめ(Twitter・ブログなど)

これが『シェアする落語』最大の特徴、皆さんの感想のまとめです。
今回は2014年2月15日、東京に大雪が降った翌日に開催されたは『シェアする落語 第5回 瀧川鯉八』から、どうぞ!
シェアする落語を疑似体験してみてください!

 続きを読む

シェアする落語 第5回 瀧川鯉八 ネタ帳

日時 2014年2月15日 土曜日
会場 古石場文化センター 第1和室

四家正紀 前説
瀧川鯉八『それそれ』
瀧川鯉八『暴れ牛奇譚』

お仲入り
 
瀧川鯉八・四家正紀『シェアタイム』(対談)
瀧川鯉八『カエル』
 

続きを読む

シェアする落語 第5回 瀧川鯉八『シェアらくグラフVol.5 瀧川鯉八』

さる2014年2月15日土曜日、豪雪の後遺症から首都圏の交通が大混乱する中で、予定より1時間遅れで『シェアする落語 第5回 瀧川鯉八』開催いたしました。

雪のせいでご来場できなかった方、誠に残念です。
1時間遅れたせいでご来場いただけなかった方、本当に申し訳ございません。
そして、悪条件の中ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

続きを読む

シェアする落語について お客様の声(1)

『シェアする落語』主宰の四家です。

_E6R3701


本日は、これまで『シェアする落語』にご来場いただいたお客様にお願いしたアンケートより、『シェアする落語』のご推薦のお言葉をご紹介します。

他の落語会では 絶対味わえない楽しさがあります(50代女性)
ありがとうございます。既にいろんな落語会がありますから、『シェアする落語』は可能なかぎり、落語の新しい楽しみ方を探していきたいです。

落語に興味があるけれども敷居が高い方。落語家さんを身近に感じてみたい、話してみたい方におすすめです。(nakachan様)
ありがとうございます。まさに狙っているところです。

敷居低くて、ハズレなし。( bruno様)
ありがとうございます。これからも外さないようにがんばります。

より良い落語をより身近に感じる「おもてなし」 の落語会。 落語家さんとのトークや写真撮影タイムも魅力です。 (ムーミンパパ様)
ありがとうございます。四家のトークはまだまだ稚拙ですが、さらに工夫していきたいと思います。

やっぱり落語はライブに限る!それも収容人数ン百人のホールではなくて五十人程度のこじんまりとした場所ならばなお最高。 この「シェアする落語」ならば、落語の魅力の一端を感じることができるかも?! (U太様)
ありがとうございます。この企画は現在の会場より大きなところだと難しいと考えています。僕も百人以下の落語会が好きなので、これからも基本このスタイルで行きたいです。

落語家さんのチョイスにしびれます。写真撮影ができる四家さんとのトーク部も楽しいです。そしてTwitterやFacebookで"シェア"をした後の一体感でしょうか。あれは、とても楽しい共有で、まとめをみるのも楽しいです!( A.K様)
ありがとうございます。まとめページの一体感ってなんかすごいですよね。落語家のチョイスを褒めていただけるのはとても嬉しいです。

※皆さんにシェアしていただいた『シェアする落語』まとめページ
シェアする落語 第1回 立川談吉 2012/11/10 #rakugo #落語 - Togetterまとめ

シェアする落語 第2回 桂宮治 2013/01/13 #rakugo #落語 - Togetterまとめ

#シェアする落語 第3回 立川こはる 2013/05/11 #rakugo #落語 - Togetterまとめ

#シェアする落語 第4回 春風亭正太郎 2013/09/14 #rakugo #落語 - Togetterまとめ


まだまだありますが今日はこの辺で。皆様アンケートご協力ありがとうございました。


続きを読む

シェアする落語 第5回 瀧川鯉八 のチラシが新宿末廣亭に登場


深夜寄席でも鯉八さんにチラシ配って頂けました。
おかげで、また予約いただきました。 ありがとうございます。


というわけでだいぶ売れてきました。
ぜひぜひ、ご予約ご検討お願いいたします!! 来年2月15日土曜日の開催です。

シェアする落語 : 【開催決定】シェアする落語 第5回 瀧川鯉八 2014/02/15(土) 

image

【開催決定】シェアする落語 第5回 瀧川鯉八 2014/02/15(土) 

大雪で大変でしたが、お陰様で無事開催。ありがとうございました。
main600x0_p17b3n064fjtqkss3tq1njv1rpij

来る!鯉八が来る!

_E6R0690_r
撮影:高島秀吉

現代落語界きっての鬼才が、シェアする落語にやってくる! 
 
シェアする落語 第5回 瀧川鯉八 

  • 日時: 2014年2月15日(土) 14:00開演(開場:13:30)
  • 会場: 古石場文化センター 3F 第一和室(地図)(GoogleMap)
    • 東京都江東区古石場2丁目13−2(東京メトロ・都営地下鉄「門前仲町」駅 徒歩10分)
  • 木戸銭(入場料):1,500円(予約・当日とも)
    • ご予約 先着30名様に「瀧川鯉八 手ぬぐい」をプレゼント!
    • 「ご一緒割引」(2人以上のご予約で、当日同時ご入場の際は2人目から500円割引) 
  • ※限定60席 座布団・座椅子付 10席限定の椅子席あり(腰痛の方優先)
  • (予約売切れの際、当日券はありません、ぜひご予約ください)
banner01

落語の面白さを、あなたとシェアしたい。
あなたにも、落語の面白さをシェアしてほしい。

2012年11月10日にスタートした、ちょっと変わった落語会『シェアする落語』も、おかげさまで一周年。
数えるごと5回目となる今回は瀧川鯉八さんにご出演いただきます。

『シェアする落語』初「新作落語」の登場です。

江戸時代からの長い歴史の中で多数の演者により磨かれてきた『古典落語』も落語なら、今という時代の風の中で、自らの手で新しい噺を作り出す『新作落語』『創作落語』もまた、落語の本流であり、落語を進化させていく動力源です。

なかでも今回ご出演いただく瀧川鯉八さんは、二ツ目昇進直後にNHK新人演芸大賞の本選に出場し、CD『深夜寄席』・書籍『新作落語傑作読本』に自作が収録されるなど、若くして新作派・新時代の旗手として非常に注目を集めています。
新宿末廣亭深夜寄席 ~百花繚乱編~新作落語傑作読本(3) (落語ファン倶楽部新書7)
独自の世界観に貫かれた奇想天外な自作の噺と、独創的な人物造形、緻密に練りこまれた演出、そして見たこともなかった世界を観客の脳内に強烈に再現させるイメージ喚起力。

そのどれもが唯一無二。「落語でこんなことができるのか」と、初心者からベテランまでが新鮮な驚きとともに、
しっかりと「面白い落語」を楽しめるのが「鯉八落語」です。
_E6R0936_r
撮影:高島秀吉

瀧川鯉八。
いま、ぜひシェアしたい落語家さんなのです。

そして、今やすっかり有名になった『シェアする落語』ならではの仕掛けも、もちろんご用意。
 
まず、恒例の『シェアタイム』では、主宰の四家正紀(しけまさのり)が鯉八さんとトークを展開。
なんとなんと、写真撮影OK!
 
お客様の落語体験をブログ・ツイッター・フェイスブックなど、ソーシャルメディアで気楽にシェアしていただけます。
ぜひ、カメラ・スマートフォンなどご持参の上、ご来場ください。

今までご来場のお客様によりシェアされた写真・ツイート・ブログ記事を、こちらからぜひご確認ください。
さらに、インタビュー記事と豪華な写真で読み応えたっぷり。
こちらも大好評のパンフレット『シェアらくグラフ』もお楽しみに!

シェアする落語 第4回 春風亭正太郎の会場で配布した『シェアらくグラフvol.4』(表紙撮影 高島秀吉)
ScreenClip.png
●こちらクリックするとダウンロードできます

ご注意
  • 限定60席。ご来場の際はぜひご予約をお願いいたします。予約で売切れますと当日券はありません。
  • 終演後、懇親会(打上げ)を開催する予定です。鯉八さんにもご参加いただく予定です。ご希望の方はこちらにもぜひご参加ください(会場はおそらく、近所の居酒屋です)。
  • お申し込み後、確認のメールを配信いたします。届かない場合には必ずこちらのフォームからご連絡ください。
 
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
月別アーカイブ
お問い合わせ